株式会社たなか銘産_スタッフ募集_20230801

津軽塗販売のスタッフを募集します!

津軽塗たなかでは、この数年「透ける津軽塗」「さわるツガルヌリ」「泡沫」など津軽塗のさらなる魅力を伝えていくための画期的な商品を発表し、たくさんの反響をいただいてきました。

また、2024年3月には土手町店を全面改装しリニューアルオープンしました。

今回は会社として大きな転換期を迎えていることを受けての求人です。
伝統工芸に携わりながら、共にこれからの組織を担っていける方の応募をお待ちしています。

まずは販売スタッフとしての基本を身につけながら、会社の成長に向けて尽力していただきます。
基本の業務については、習熟度合を確認しながら丁寧に伝えていきますので、安心して覚えられます。

※不明点等ございましたらお気軽にお問合せ下さい。

【応募・お問合せはこちら】
recruit@tanaka-meisan.jp

-----

<仕事内容>

伝統工芸品「津軽塗」を販売したり企業などに広めていく仕事です。
【具体的な仕事内容】
青森県内の取引先へ向かい商品補充・提案、それに伴う売上管理・受発注等をお任せします。毎日外に出るイメージがあるかもしれませんが、ルート営業に出るのは月に数回程度(主な取引先は駅や空港・旅館・ホテルの売店など)。それ以外の日は店舗での販売接客・ECサイトの対応業務などを行っていただきます。店舗販売では、カスタマーに直接魅力を伝えられる喜びを味わえます。

※ECサイト運営には、事前に特別な知識・スキルを持っている必要はありません。

\津軽塗の魅力を伝える営業/
個人のノルマなどはなく、チーム全体で目標達成を目指す形となります。売上目標の達成と数字の意識を持ちつつ、津軽塗の魅力を広め、お客さまの笑顔を作り出すことが大切です。決められた形で商品を補充・提案するのではなく、どうすればお客さまが喜んでくれるのかを考えることが楽しさであり、やりがいでもあります。

<商品例>
■箸
■食器・テーブルウェア
■文房具・雑貨 など
日用品以外にも、スマホケースや女性向けアイテム、りんごのオブジェなど、幅広いジャンルの商品があります!

【入社後の流れ】
先輩スタッフに同行し、OJTをメインに業務を学んでいきます。ひとつひとつ丁寧にレクチャーするので、自分のペースで学んでいくことができます。「このお客さまはこういった商品が好き」「この売り場はこの商品を多くいれた方がいい」など、お客さまそれぞれのポイントも先輩から学べますので、ひとりで現場を任せられた後も、安心して提案ができますよ。※代表取締役に同行する場合もあります。

【キャリアアップのチャンス大!】
会社全体の変革に伴い幹部候補のポジションが空くため、現実的にキャリアアップを目指せます。自動で上がる訳ではありませんが、実績を上げ力量が認められればしっかりキャリアを積んでいくことができます。

※販路拡大、新規獲得業務や広報活動を行う可能性もありますが、こちらは必要に応じて行うもので、ルーティンで行うものではありません。

チーム/組織構成
現在営業として働いているスタッフは30~60代。最初はこのスタッフたちの下で働き、長年積み上げてきた営業ノウハウを学んでいきます。営業はチームで行うため、個人で成績を取り合うようなピリピリした雰囲気は一切ありません。
今後入社した方とともに意見を出し合えるような風通しのよい組織づくりをしていきたいと考えています。

■組織名称:営業部

対象となる方

【未経験歓迎】社会人経験をお持ちの方※U・I・Jターンを検討している方歓迎!
<特別な知識・経験・スキルは必要ありません>
青森県を盛り上げたい、伝統工芸品に関わる仕事に就きたい、のびのび働きたいといった想いをお持ちの方はぜひご応募ください!数年後には営業部の中心人物となるため、会社の組織・環境作りに携わりたいという方も歓迎しています。
※「ECサイトの運営が業務にあるからITスキルが必要?」と思われるかもしれませんが、作業に必要な操作は丁寧に教えますので、スマホを使えるレベルであればOK!
※漆器の知識や営業・販売経験(業界不問)をお持ちの方は優遇いたします。

<勤務地>

本社・土手町店(青森県弘前市)でのシフト制勤務(基本勤務時間)です。
※基本は土手町店勤務です。

※転勤なし
※車通勤OK(月極駐車場契約で交通費補助あり)
※U・I・Jターン歓迎

<勤務時間>
【基本勤務時間】1ヶ月単位の変形労働時間(1週間の平均労働時間40時間)+【裁量】
 ※複業・断続的な研修などの場合は時短応相談(本業が当社業務であること)


<シフト例>
9:00~18:15
9:30~18:45
8:30~18:30

<契約形態>
業務委託契約
 (当初1年は3ヶ月更新、その後1年更新)
 ※試用期間6ヶ月

<業務委託費>※税込
■学歴・経験不問
月間委託費:15万8400円~20万6000円
  (固定委託費:15万8400円~17万6000円)
  (月間業績手当(部内業績):0円~3万円)


■大卒以上・経験不問  または 販売・営業職の実務経験2年以上
月間委託費:16万2000円~21万円
  (固定委託費:16万2000円~18万円)
  (月間業績手当(部内業績):0円~3万円)

※試用期間中は月間業績手当対象外


<固定委託費にプラスしてもらえる委託費(手当・インセンティブ)>
■役職手当
■月間業績手当(部内業績)(最大3万円/月)
■半期業績手当(部内業績)(業績規定による)
■交通費補助(条件あり)
■社員登用あり

<休日・休暇>
シフト制(月6日~8日休み目安)
 年間102日目安

ーーーーー

【社長からのメッセージ】
地方を盛り上げたい、地元に貢献したい、将来設計について考えているなど、さまざまな考えがあるとは思いますが、当社はそんな方々を応援しています。津軽塗を通じて、一緒に青森を盛り上げていきましょう!

たなか銘産の津軽塗が持つ独自の魅力。

津軽塗の価値は広く知られていますが、こと当社の商品に限って言えば「自分で使っても、大切な方へ贈っても、大切な方からいただいても、幸せな気持ちになれるもの」という自負があります。

私の祖父でもある2代目は「時代に合わせて変化させてつないでいくのが“伝統”、全く変えずに繋いでいくのは“伝承”。ウチで作るのは“伝統”工芸だ。」とも語っていました。

理念である「お客さまに喜んでいただく」ことを大切に、商品の品質・接客の仕方・時代に合わせた商品開発にこだわることで、当社の商品には独自の魅力が生まれているのだと思っています。

津軽塗を次世代へ繋いでゆきたい方、職人とお客様の橋渡しを本気でしたい方、“津軽塗たなか”で一緒に働きましょう。
(代表取締役/田中寿紀)